2013年1月18日金曜日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、今まで『enjoy bycicle life』をテーマに恒例の元旦ライドとシャレこんでいたのですが、今回はちょいと予定を変更し、2013年からは『enjoy active life』をモットーに、栃木県は奥鬼怒へ、温泉&雪山トレッキングへいってまいりました。


元旦早朝、浅草から特急スペーシアに乗り込み、約2時間。いざ、鬼怒川温泉へ!


 いつもなら、輪行バックでチャリンコを持って行く所ですが、今回はお家でお留守番。なぜなら、今回の目的地は鬼怒川温泉から、更に、バスで2時間の所にある秘湯なのです。道路が凍っているんです。野猿がいるんです。って事で、ようやくお目当ての『八丁の湯』へ到着です。


去年から、山登りを始めて、チャリンコとは違う充実感や爽快感にすっかりハマってしまい、今回の旅となった訳ですが、やはり、僕らの旅を充実させるキーワードは『温泉』です。


ここ八丁の湯は日光国立公園.奥鬼怒温泉郷にあり、静かな山間の温泉です。もちろんお湯も素晴らしく源泉100%自然湧出のかけ流しでございます。


露天風呂も最高で、雪化粧の山をバックに雪見風呂。おまけに滝まで見れちゃいます。
夜は満天の星を見ながら、ビールをグビグビっとやっちゃっても無問題です。が、気持ちが良すぎて、ダシが出る程の長湯になるので要注意ですな!


そして、今回の旅のもう一つのミッション、雪山トレッキングの時間です。朝、宿で特製弁当を用意してもらい、いざ出陣!もちろん、新作の164 TWEED CYCLE CAPで決め込みました。


 いつものトゥーストラップの代わりに軽アイゼンをインストールし、アイスバーンを踏破しながら、目的地のオロオソロシの滝を目指します。僕らの他に人の気配は無く、携帯の電波も怪しい感じ..。何かあったらどうしましょう!? って感じで、さらに前進!


ハイ、現れました。山の定番、吊り橋です。なかなかのイキフンに一瞬、足がストップ。
ですが、この後、もちろん調子にノッて、ホップ、ステップ、ジャンプで揺らしまくってやりましたよ。


そして、遂にガチガチに凍り付いたオロオソロシの滝を発見し、テンションもヒートアップ!もっと近くで見たいぜよ!と、滝のそばの展望台まで行こうとしたのですが、あるはずの登山道に雪が積もってしまって、右も左も分からない状態に..。

でも、せっかくなので、道なき道を探り探り、時に膝まで雪に埋もれながら、進んで行きました。

ですが、結局、途中で完全に道が分からなくなり、展望台に行く事は不可能に。
正月そうそう、遭難したら大変だという事で、泣く泣く引き返す事に..。

まあ、こんなハプニングこそ旅の醍醐味ですな。


珍道中なトレッキングで、すっかり冷えきった身体と心を暖めるべく、二日目の宿の『加仁湯』で仕切り直し温泉決定!

そうそう、肝心のツイードキャップですが、雪山でも流石の防寒性でチャリンコだけじゃモッタイナ〜イ仕上がりでした。。


ここの加仁湯は硫黄泉がメインで湯の花が狂い咲きの温泉でした。ここでも、ロンモチで数あるお風呂を行ったり来たりの温泉行脚!

そして、今回行った温泉は二カ所とも、ほぼ混浴です◎ 

まぁ、皆さんがご想像しているような、エキサイティングなショットは拝めませんでしたがね..。


そんなこんなで、アッという間の正月休みでしたが、今年は気持ちも新たに、自分達の『遊び』のフィールドの中から必要性があり、欲しいと思った物や発見した物を、良い素材でシンプルに、極力自社で形にするという製品作りを心掛け、より活発で活動的な『動』にまつわる物作りを目指していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿